【Excel】ドロップダウンリストの設定セルを明示するため、当該セルにコメントを表示

(1) やりたいこと

人に入力してもらうためのExcelフォーマットにドロップダウンリストを設定してリストから選択してもらいたい場合の話です。

下図の例はD4セルにデータの入力規則のリストを設定しています。

ただ、その項目(セル)にドロップダウンリストが設定されているかどうかは、何も書いていない場合そのセルを選択しないとわかりません。

そこで、リストから選択してもらうことを明示するためにメモ等で説明を加えたりします。

例えば、下図のようにセルにメモ(コメント)をいれてみたり、

データの入力規則の入力時メッセージでセルを選択時に表示されるようにしたり、

隣のセルに説明書きを入れたり、まあこれでもよいのですが、、

 

今回やりたいのは、下図のように入力対象のセルにコメントを表示させて、

リストから選択した後は元のコメントを消すというものです(当然、リストの項目のひとつにコメントいれるというのはなし)。今回の表のようにシンプルなものであればどの方法でもよいのですが、もっとごちゃごちゃしたフォームやリスト選択の箇所が多いものの場合、メモや別セルへの入力だと見にくくなると思い、直接セルに表示させるのがよいかなと思いました。次項からやり方を説明します。

 

(2) 方法

まず、D4セルにはデータの入力規則からリストの設定がされている状態からスタートします。

条件付き書式ルールの管理を開き(Alt+O,D)、新規ルールをクリックします。

「指定した値を含むセルだけを書式設定」を選択し、下図の通りルールを設定します。

数式のところは、=" " (半角スペース)です。次に「書式」をクリックします。

表示形式タブでユーザー定義を選択し、種類に @ に続けて表示したいコメントを入力します。入力される文字列(半角スペース)に続けて@に続く文字列が表示されるようにするためです。

その他に設定したい書式を設定します。

OKをクリックします。

 

次からがポイントです。D4セルに半角スペースを入力しようとするとデータの入力規則の設定により下図のようにエラーとなります。

これを回避するため、データの入力規則を開き(Alt+D、L)、エラーメッセージタブの「無効なデータが入力されたらエラーメッセージを表示する」のチェックを外します。

これでD4セルに直接入力ができるようになりますので、半角スペースを入力すると条件付き書式の設定により、下図の通りの表示となります。ただ、プルダウンリスト以外の入力を許可するのであればこれでよいのですが、そうでない場合はこの状態から先ほどの「無効なデータが入力されたらエラーメッセージを表示する」にチェックを入れる必要があります。

これで完成です。