2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【パワークエリ】データに小計・合計行を追加する

今回は基のデータに簡単なピボットテーブルで集計したような小計・合計行をクエリ上で追加する方法について書いてみます。前回のBS作成時と似たような内容ですが、少し違った方法でやってみました。 【目次】 1.やりたいこと 2.作成のポイント 3.実践…

【パワークエリ】試算表データから貸借対照表を作成する。

今回はパワークエリを使って会計システム等の試算表データから貸借対照表(B/S)を作成してみたいと思います。貸借対照表の書式は経団連のひな型ベースで作成します。科目・金額は適当なものを使用しました。 【目次】 1.やりたいこと 2.作成のポイント…

【パワークエリ】各列のデータ型をワークシートを経由して一括で変更する方法

パワークエリでデータ型をぽちぽち変更するのが面倒だと思っており、別の方法を考えてみました。 【目次】 1.やりたいこと 2.クエリをワークシートへ 読み込み~変換用シートの準備 3.変換用ワークシートの数式と各項目の説明 4.変更後の数式の作成…

【パワークエリ】試算表データから損益計算書を作成する。

パワークエリを使って会計システム等の試算表科目別のデータから損益計算書(PL)の体裁の表を作成する方法を書いてみたいと思います。科目や金額については適当に割り当てたものを使用しています。 【目次】 1.やりたいこと 2.基データと科目マスタの…