2022-01-01から1年間の記事一覧

【Excel】ドロップダウンリストの設定セルを明示するため、当該セルにコメントを表示

(1) やりたいこと (2) 方法 (1) やりたいこと 人に入力してもらうためのExcelフォーマットにドロップダウンリストを設定してリストから選択してもらいたい場合の話です。 下図の例はD4セルにデータの入力規則のリストを設定しています。 ただ、その…

【Excel】ピボットテーブルで挿入したスライサーで選択中の項目を取得する。

(1) やりたいこと (2) 事前準備 (3) スライサー選択項目の取得方法 (4) 最後に (1) やりたいこと データテーブルからピボットテーブルで集計し、ピボットグラフを作成。これにスライサーを設定して項目の絞込みと連動するグラフを作る時の話…

【Excel】2段階ドロップダウンリストの設定

2段階のドロップダウンリストの設定方法について説明します。様々なやり方があると思いますが、個人的には今回紹介する方法が一番スッキリしました。 (1) やりたいこと (2) 方法 (3) 補足:一つ目の項目が増えた場合 (1) やりたいこと 下図に記…

【Excel】LET関数を使った計算の事例

Microsoft 365の新関数「LET関数」を使った事例をいくつか紹介したいと思います。 (1) LET関数について (2) LET関数の使用例① 経営指標の計算 (3) LET関数の使用例② 費用の配賦計算 (3) LET関数の使用例③ 年間カレンダーデータの作成 (1) LET…