2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【パワークエリ】データに小計・合計行を追加し、更に列のピボット、合計列を追加する。

以前、「データに小計・合計行を追加する。」記事を書きましたが、今回はそれの続編で更に列にピボット展開し、列の合計までをパワークエリで作る方法について書いてみます。ただ、やることはさほど難しくはないのですが、ワークシート上でピボットテーブル…

【パワークエリ】複数月の債権残高データから最新月時点の滞留月数列を追加する。

1.やりたいこと 2.実践 3.懸念点 1.やりたいこと 下図左のように基データとして各月(基準日列=勘定月)毎の債権残高データがあります。どの債権であるかは請求番号で判別できますが、計上月は持っていないデータです。これを下図右のように最新月の…

【パワークエリ】ワークシート上のマトリックス表をピボット解除する際に元の表を残したままエディターに取込む方法

【目次】 1.やりたいこと 2.実践 1.やりたいこと 現在開いているエクセルのワークシートに次のようなマトリックス表(見出し等がセル結合されている)があります。これをエディターに取り込んでピボット解除して一覧データ化したい場合に、このマトリ…

【エクセル】FILTER関数等を使ってひとつのデータからグループ毎にシート分割する。

今回は、ひとつのデータを一定のグループ毎にシート分割する方法について考えてみました。VBA・パワークエリは使わずにワークシート関数のみを使用して処理します。(但し、Microsoft365以降で使用可能な関数を含みます) 【目次】 1.やりたいこと 2.FIL…